FC2ブログ

70年代アニメ、バンザーイ♪

カムイ外伝(2009年・松竹/崔洋一監督)
満足度★★★★★

松ケンカッコイイ!!!VFXと肉体的アクションが見事に融合。あの白土忍者漫画のイメージそのままに70年代の忍術漫画ブームを牽引したあの「カムイ」が帰ってきた♪

VFXが、ざーとらしいとか、評判はそこそこだったのだけど、開けてびっくり、観てびっくり。忍者映画としてまさに完璧なのでした!!!劇画チックな忍術アクションの表現力は、これぞ!忍術って感じ。特にVFXで見事なまでに再現されたカムイの必殺技「忍法・霞切り」「いずな落とし」は、最近の何でもアリのVFXと比べて一見リアリティにかけるように見えるけれど、無駄なくシンプルに削り込まれた映像センスに唸らされてしまいました。登場人物たちもも白土漫画がそのまま憑依しきっていて・・・う~~ん、気持ち良い♪

特筆すべきは伊藤英明が「スワロウテイル」の時の江口洋介を超える怪演を見せたことと、三国連太郎の遺伝子全開の佐藤浩市がハジケまくっていたこと。もちろん、主役の松山ケンイチ演じるカムイと漁師の娘との儚い恋なども深く繊細かつ骨太な映像で描かれ、さっすが崔監督だなぁと。

追記。演者本人による肉体的アクションもかなり濃密。美形の芦名星が、小汚いくのいち役で見事な死にっぷりをみせたのも圧巻でした!!!

真マジンガー衝撃!Z編(2009年・TX/くろがね屋)
満足度★★★★★

ついに最終回を迎え、マジンガー軍団と怨敵ドクター・ヘルとの戦いに終焉が訪れる。最終回「ロケットパンチ百連発!」のタイトル通り、気持ち良いほどのロボットアクションに度肝を抜かれている内にあっという間に衝撃のラストシーンに・・・

今回の今川演出の要は、「掟破り」。ラスト5分の大どんでん返しとバッドエンドには脱帽!!!第1話から、これから始まるシリーズの総集編をやってしまう大胆な発想そのままに最終回も見事に裏切ってくれました!!!真マジンガー衝撃!Z編は永久に不滅です!!!
ああ、グレート編はあるんでしょうか???続編を期待(嬉々)。何はともあれ、あしゅら男爵ばんざーい♪

スポンサーサイト
[PR]








COMMENT

Seacret




忍びがとおる獣道 風がカムイの影を斬る

さおりんは早速『カムイ外伝』を鑑賞したんデスネ~♪ 今回の実写映画化にあたりマスコミ嫌いで有名な
原作者である白土三平師匠までマスコミの前に登場したかと思えば、ビックコミックに『カムイ』を作画したり
の白土ファンにとっては狂気の沙汰の連続だったネ(^▽^)  今思えば10年ほど前に『ガロ』の初代編集長である『長井勝一』氏が亡くなった際、葬儀に姿を見せたのがファンにとっては最後の白土三平目撃記録だっただけに(それ以前にはカムイ伝を連載する為にガロを作った長井氏でさえ連絡先すら知らなかったらしい)何とも感慨深いナァ。     ちなみに劇場版ではカムイの最強必殺技である『十文字霞崩し』は登場しましたヵ!?


『マジンガー衝撃Z編』はまさにタイトル通り衝撃的なオチで楽しませて貰いましたネ~(≧ロ≦) 結局はあしゅらで始まりあしゅらで終わる、まさにあしゅらづくしの内容だった。 原作&初代アニメ版では完全なる正義VS悪のシンプルな構図を崩す事無く描き切っていただけに、『衝撃Z編』でのある意味曖昧なマジンガーZの位置付けこそが原作一話での兜十蔵の名台詞『マジンガーZの力があればお前は神にも悪魔にもなれる』を象徴している演出だと思いましたネ~~♪♪

十文字霞崩しvsロケットパンチ百連発

キター♪ カムイ外伝のテーマ(嬉々)。

実写版カムイは、VFXがダサイともっぱらの噂でしたが、原作を知らなければそうなる(笑)。
今回のVFXは、リアリティと白土三平らしさとの融合の結果、導き出されているんだよね!ちかたんの言うところの「ガロ」っぽいCGって感じ(嬉々)。

「十文字霞崩し」だったかは思い出せないけど、「霞切り」を破る技は登場したよ!っていうか・・・同じ「霞切り」で「霞切り」を返された後に敵を葬った技がそれだったかもしれない(謎)。松ケンと伊藤英明が白土キャラにどっぷりハマってるところが最高に良かったぁ。

「衝撃!Z編」はゾクゾクするような見事なラストシーンでしたネ♪
同じバンダイ作品でも「ディケイド」と比べてまるで満足感が違います!!!DCDでもこの位のバッドエンドをやっても良かったんじゃないかと思うんだよね!まあ今川監督の力量の勝利でっす(笑)。原作デストロイヤー(破壊者)と言われる今川さんだけど、今回の場合、めちゃくちゃに壊すことによって、不思議と永井豪らしさが全開に出ちゃったたぐい稀な作品になったかもね!
プロフィール

サオリーナ

Author:サオリーナ
ちす♪ 佐緒里です^▽^)b
オトコに生まれたけれど・・・
御主人様と出会ってすっかりオンナに育てられてしまいました。
愛さへあれば・・・変態でもイイじゃん♪

2003年よりWEBSITE「佐緒里のラヴトピア」<2010年終了>を立ち上げ、それ以来ネットの海を漂っています。

当ブログ・リンクより「画像も貼れるけど語り場的BBS」に跳べます。 コチラの掲示板では楽しく時にはHに語り合いましょ。

※カテゴリ・リンク「マイポートレート・ギャラリー」は私の女装&フェティッシュ写真集となっております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

新マニアック☆オナ

熟女装 恵理子

女装Crossdressだいすき

Crossdresser 女装 男の娘?
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード